SSブログ

となりのトトロ 都市伝説 動画 [映画]

スポンサーリンク




7月13日 金曜日 金曜ロードSHOW!にて「となりのトトロ」が放送されます


今回は13日の金曜日ということで、


となりのトトロの都市伝説についての動画を紹介します


動画はこちらです


となりのトトロ 都市伝説 動画

投稿者:sarina http://www.nicovideo.jp/watch/sm7576033


そもそも「トトロ」とは何なのか?


名前の由来は「トロール」から来ているのではないかという説があります


トロールとは海外で言う死神のことで


いわゆる


あの世に連れて行くおばけのことを言い、
あるときには、子供をさらうとも言われています


トトロの主題歌に


「子供のときにだけ~あなたにおとずれる~」


というフレーズがあり、


子供のときにだけ見えるといったイメージのトトロですが
サツキの同級生のカンタにはなぜか見えないという矛盾がありますよね


トトロは死神なので、


死期が近い人間にだけ見えるのかもしれません・・・


※以下、ネタバレになるので注意してください


となりのトトロ あらすじ


サツキとメイのお母さんが病気になってしまって
田舎にお父さんとサツキとメイが引っ越してきます


物語の後半ではメイが迷子になり、みんなで探すシーンがあります


その中で、おばあちゃんが池で
メイが履いていたサンダルにそっくりなサンダルを拾う場面があり、


そのサンダルをサツキに見せると、しばらく逡巡したあと


「メイのじゃない」


と否定し、みんなが安心するのですが


それ以降のシーンに映っているメイに


影が映っていません


実は、この段階でメイはすでに死んでいて、
現実を認めたくないサツキが嘘をついて走り去ってしまったのではないでしょうか


そして、森の中でトトロにすがるサツキの台詞にこういった台詞があります


メイがいなくなっちゃったの!お願い、メイに会わせて!きっとあの子、一人で泣いてるわ!


妹のところって何処?


これは、あの世にいるメイに会わせてほしいといった意味にも捉えられますよね・・・


猫バスについては


この世とあの世を結ぶ乗り物ではないかという説があり、
物語の中盤ではメイが乗ることを恐れて躊躇っているシーンがあります


乗ってしまったらもう戻れない


と感じていたのかもしれません


さらに・・・


乗車?中に


「すごい!木が避けてる」


「みんなには見えないんだ」


といった台詞から解るように
霊的なものなので木にはぶつからないし、みんなには見えないということなのでしょう


物語の最後には
お母さんの病院にサツキとメイが訪れてトウモロコシを渡すのですが


なぜ直接会ってトウモロコシを渡さなかったのか


トウモロコシは病院の窓の桟に手紙を添えて置いてあっただけで
サツキとメイはお母さんの病室の窓から見える木の枝から見ているだけでした


すでに二人は死んでいて、もうお母さんに会えないからではないでしょうか


だから両親には二人の姿は見えない・・・
でも、最後にお母さんがこんなことを言います


今、サツキとメイが笑った気がした


お父さんは全く気づかなかったのに対して
お母さんだけが気づいたのは、お母さんにも死期が近いということでしょうか・・・


宮崎駿監督は、となりのトトロの記者発表の時にこんなことを言っていました


この映画はサツキとメイの魂の開放なんです


となりのトトロの舞台は、埼玉県の所沢市松郷地区と言われています


その理由は


物語中に、お母さんが入院していた病院の名前は「七国山病院
実際にその場所には「八国山病院」という名前の病院があったそうです


当時、八国山病院には末期の結核患者が入院しており、お母さんの病気も結核でした
結核は1950年までは不治の病と言われており、トトロの時代設定も1950年代


1963年には埼玉県の所沢市で「狭山事件」という事件がありました


当時女子高生だった姉妹の妹が誘拐され、
姉は妹を必死に探すのですが見つからず、数日後に森の中で死体で見つかる事件


放心状態になった姉は事情聴取に対してこんなことを言っています


猫のおばけ(猫バス)


大きな狸(トトロ)に会った


その狭山事件が発生した日付は5月1日


となりのトトロに登場するサツキとメイの姉妹の名前の由来は


サツキ=皐月(5月)


メイ=May(5月)


宮崎駿監督がこの世界に入ったのは、狭山事件の翌年の1964年


これは偶然とは到底思えないですよね?


この事件を作品の裏設定としてメッセージに込めていたのではないでしょうか


そして、お父さんが書いていた原稿について


夜中にサツキとメイが庭で


夢だけど、夢じゃなかった


という台詞・・・


その後、トトロの上に乗って大きな木の上でみんなでオカリナを吹いていました
お父さんが、それをチラっと見つめた後、満足げな表情で再び原稿に向かうシーン・・・


これは、作中で書いていた原稿は、
実は、サツキとメイはすでに死んでいて、お父さんが想像で
こうなっていればよかったと思いながら書いていたのではないでしょうか


狭山事件は未だに真相がわかっていない事件です


学生の頃、左翼運動をやっていた宮崎駿監督はこの事件について詳しく、
この事件を、となりのトトロの裏メッセージとして伝えたかったのかもしれません

一見平和で高度経済成長によって最先進国となった”完璧な日本”が『となりのトトロ』の表向きな姿であり、しかしその裏には人種差別や理不尽な国家権力という巨悪が潜んでいるのに、なぜ気がつかない?そんなメッセージの可能性はないでしょうか。

さつき、メイ・・・被害者、子供、無垢な存在

トトロ・・・闇、巨悪、日本、一見して平和的で良い子(国民)の見方しかしその真の姿は・・・。

お父さん・・・監督

視聴者・・・日本国民、気づかない人達

出典:『となりのトトロ』の真実


となりのトトロ 都市伝説 動画はこちらです


となりのトトロ 都市伝説 動画

投稿者:TVjouhouuuuu
http://www.youtube.com/watch?v=O8BT1NN-N5c

都市伝説とは、都市化が進んだ現代に生まれる根拠のない伝説、噂話を指す。 溜池Now 第1回都市伝説サミット「アニメ編」より



となりのトトロ 都市伝説 の詳細をBD・DVDで確認したい方はこちら


となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray



となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



となりのトトロ 都市伝説 画像01.jpg
となりのトトロ 都市伝説 画像

となりのトトロ 都市伝説 画像02.JPG
となりのトトロ 都市伝説 画像

2005年開催の「愛・地球博」では、本作に登場した「草壁家」が『サツキとメイの家』として再現され、長久手会場に建設された。好評により博覧会終了後も保存され、現在は愛・地球博記念公園にて予約制で見学できる。
本作のヒットにより、各地で本作をイメージさせる場所や物が話題となり観光名所になるといった現象が発生した。


出典:となりのトトロ - Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。